グリザベラの館

リフレッシュツアー関西2002

旅行場所:関西方面

期間:H14年09月16日~H14年09月18日

1日目

浜松 10:15 → 新大阪 12:20 → キャリーバッグ購入

→ 大阪13:00 → Buona Pasta( 阪神デパ地下にて昼食)~14:30

→ デパ地下めぐりしてからリッツ・カールトンホテル大阪へ…

チェックイン15:30 → 外出して夕食へ18:00~20:30

→ ホテルに戻りホテル内のジム → ルームへ22:30

急遽、旅行に出かける。久々の関西…ライオンキング以来だし、あれは結構ミナミに位置するのでキタは、もしかしてアスペクツ…以来(3,4年前!?)かも…そのアスペクツのとき宿泊したリッツ・カールトンで二度目の宿泊。リッツは普通シングルユースで39,000円だけど四季の会会員という事で半額以下の19,000円…しかも41㎡という広さで!ダブルのシングルユースって事でアメニティグッズも多めにもらえてラッキー!ルームナンバー3212。32階です。

今回は珍しくミュージカル観劇無しなのでホテル三昧できる…楽しみだな~大阪に着いてから阪神百貨店にあるBuona Pastaというイタめしやさんで昼食をとる。ここも3,4年ぶり…以前と変わらずBuonissima!だった!

食べ過ぎたので地下街を散策してからリッツ・カールトンホテル大阪にチェックインする。とても存在感のある建物なので地上から行けばよかった…地下から行って迷ってしまった…いい運動にはなったけど…それにしても長く行かないと土地勘が落ちるものだな~

以前の宿泊の時はハードスケジュールでウェルカムドリンクをいただく時間が無く惜しい事をしたが今回はちゃんといただいた。それからコンシェルジュにチェキのフイルムの購入できるお店を探してもらい、買いに行き外の空気を吸う。それから急遽、もう一日いたくなり大阪マルビル(大阪第一ホテル)に直接行き予約を入れる。

ホテルに戻りながら景色の写真を撮る。自分のルームに戻って撮ろうかと思ったときにフィルムが切れてしまう…大ショック…

それからルームメイドが部屋にきてお部屋の模様替え…要するに寝室に。18:00近くになったのでいざ夕食へ。地下2階のイタめしやさんで野菜たっぷりのリゾットを食べる。見かけよりボリュームがあった。そうそう、カクテルも頼んだんだった。パイナップル味の飲みやすいカクテルだけど後から凄くきいた~

昼食も多かったのにこれは食べ過ぎと思い、また宿泊者無料のスポーツジムがとても気になったのでルームに戻って少し休んでから6階にあるスポーツジムへ行く。20:30をまわってたのでジムだけしかできないかなと思ったんだけど実際はジム、スイミング、屋内外ジャグジー、シャワールームを使った。遅い時間だったのでお客様が少なくほとんど貸し切り状態で指導員がマンツーマンで付いた。半分スパルタだった。不思議に思ったのはスイミング…学生時以来なのにクロールやバックをからだが覚えてた。ただ、水中眼鏡が無かったためと肺活量が落ちていたのとで20mを1回で泳げなかったが…そのあとプールの隣にあるジャグジーに入る。気持ちいい~屋外の方も…結局すべてを体験してしまった。明日、筋肉痛になってそう…

2日目

うっつ!やっぱり筋肉痛だ~でも思ったほどひどくなくて良かった。ホテルのレストランで朝食をとる。シマッタ~ホテルのは高いんだった。パンはおいしかったがサラダはドレッシングがあまり…私の口には合わなかった。

そのあとマッサージを受けるために再び6階のスポーツジムへ。45分コースを受ける。昨日の今日なので筋肉痛のため気持ちいいというよりイターイ!マッサージ師にも昨日受けるべきといわれる。だって時間が無かったんだもーん!そのあと懲りずに少しスポーツジムでサイクリングとランナーマシーンをする。最後にお世話になった指導員と写真を撮る。

チェックアウトの時間が近づきルームに戻り準備し、お気に入りのルームに別れを告げる。チェックアウト後、ホテル内のお店でグッズを購入する。ちなみに私のは中国茶とハンカチとバッグとボールペン。我が家にはジャムセットとチョコレートとジャスミン茶入りクッキー。また、来たいなと思いつつホテルを後にする。

そしてマルビルへ。ホントの名は大阪第一ビル。こちらは2924。29階です。リッツ・カールトンで買ったパンをかじりながら、今後の予定…を考える。
昼食後、生まれ育った故郷へ。以前は歌劇や旧友に会いに行ったものだが、めちゃ久しぶり…今回は小中学生時代通っていた通学路と以前住んでたところをウォーキングした。うわさでは聞いていたが中学の制服が今風のに変わっていた。結構前の気に入ってたのにな~小学校は古いほうの校舎が建て替えられていた。地震のときダメになったのか、それを教訓に地震対策の一環でか…面影は私の心の中にあるけどね。

関西の優れているところは公共機関。スルッとカンサイ系列では阪急のPカードなどでどこにでも使える事。阪神バスに乗りレピシエのお店を訪ねる。レピシエのリピーターのきっかけとなったトキオを購入する。併設されたサロンでエトランジェというお茶を飲む。おいちー。

お店を出てから宝塚音楽学校の生徒とすれ違う。きっと将来いい男役になるんだろうな~

大阪に戻り阪急から降りてホテルに向かう時素敵なステンドガラスを発見!というか以前からあったんだけどね。

梅田の阪神百貨店でパンを買う。大阪に着いたのがちょうどデパートの閉店間近だったので、タイムサービスで500円でまとめ買いをする。そう言えば以前デパートで働いてた時、ロッカー前に従業員相手に売場の人が売ってたっけ…その時は200円とか100円だったな。

ホテルに着いてから30階のイタめしやさんへ。ショーつきで…遅く入ったのですぐに終わってしまったけど…マルゲリータとスプマンテというシャンパンそしておまけにデザートとティーを。ティーはアールグレイとダージリンのブレンドでアールグレイだけ自分でわかった。食後、ルームに戻り明日の予定をたてる。

3日目

朝食は自分のルームで昨日買ったパン。チェキのフィルムを買い、朝の大阪の街をウォーキングしながら写真を撮る。前日泊まっていたリッツ・カールトン界隈の写真を撮る。部屋に戻ってからチェックアウトの準備をしながらそのあとの予定を考える。

チェックアウト後、マルビルの地下にある有名なたこ焼きやさんのお店“蛸の徹”へ。自分で焼く事でも有名なお店ではじめて自分で焼く。人が焼いてるのを見ると易しそうだけど実際やってみるとめちゃ難しかった…たこ焼きが650円で定食にするとご飯とみそ汁と漬物とミニサラダが付いて700円…しかもご飯とみそ汁のおかわりOKで!とてもおいしかった~

その後、心斎橋に場所を移しハートンホテル内にある緑碧茶園へ。ここでちょっと失敗が…御堂筋通りと長堀通りを間違え、さらにホテルの支店間違えをしてしまった。大変な時間のロスをしてしまった…着いて感動した~というのも緑碧茶園はまだチェーン店が少なく関西の1号店なので…サロンで西湖龍井一級を注文する。4,5杯は余裕で飲めるとってもおいしいお茶だった。帰り際に以前から気になっていた赤紫蘇という緑茶がベースのお茶を購入する。もう少しゆっくりしたかったが電車の時間が迫ってきたのでしぶしぶお店をあとにする。

心斎橋16:30 → 梅田16:40 → 新大阪17:00

→浜松 19:05 浜松に到着…写真の出来上がりが楽しみだ~